正義で人を傷つけてまあせんか?

最近のニュースや世間話などを聞いて思ったのですが、

コロナでストレスが溜まっているせいもあると思いますが

正義を振りかざして、人を攻撃している人を見かけます。

 

●マスクをつけないで歩いている人がいるよ。

●あいさつもしない人って非常識だ。

●自粛しなきゃいけないのに外出したらダメでしょ。

●子供を放置して母親が遊んでる。

●人に迷惑をかける人は悪だ!

 

など、確かにそのとうりだと思いますが、それが全てではありません。

正しいことが全てだと思うのは危険なのです。

なぜなら、それに少しでも当てはまらないと、攻撃してしまうからです。

そして、失敗や間違いをしたら立ち治れないことになってしまうからです。

 

スピリチュアルな世界では、自分のしたことは自分に返ってくると言います。

他者を攻撃していると自分も攻撃されます。

幸せになりたのならば、攻撃はしてはいけません。

人間は完璧ではありません。間違いを犯すこともあります。

でも、間違いによって学ぶこともたくさんあります。

必要な間違いもあるのです。

 

人それぞれの正義も価値観も違います。お互いを尊重できる世の中に

していかないと、みんなで幸せにはなれません。

もしも、無意識に自分が間違いをおかしてしまったら・・・と考えてみてください。

それだけで何もかも否定されたらどう思いますか?

罪を憎んで人を憎まずです。

 

間違った行動をしている人には優しく教えてあげましょう。

そして、気づいてくれるのを待ちましょう。(*^-^*)