暗闇の中で出口が見えない人へ

今まで頑張ってきましたね。
それでも暗闇から抜け出せないでどうしたらいいのか
分からなくなっていますね。
気力も体力も限界にきていませんか?
5分だけでも現状を忘れる時間を作ってください。
まわりのことを全て忘れて、
自分の心や身体に注目してみてください。
身体のどこかが痛くありませんか?
心の奥では泣きたいと思っていませんか?
心の奥の子供の自分を褒めてあげてください。
「よく頑張ったね!」
「よく我慢したね!」
「悲しかったね!」
「悔しかったね!」
「がっかりしたね!」
「私は味方だよ」
「大好きだよ」
大人の自分が子供の自分を認めてあげると
心が安定してきます。
「そんなことぐらいで、本当に変わるの?」
と思うかもしれませんが、本当に変わります。
私が体感したからです。
最も効果的なのは、ぬいぐるみなどをなでながら
言葉に出すと効果が増します。
そして、心が安定すると行動を起こす
気力が戻ってきます。
そうしたら、近所の神社に行ってください。
鳥居をくぐる前にお辞儀をして入って、
神様の前に行ったら、
生きていることに感謝してください。
生きていることが奇跡的なことなのです。
原点に戻ってみてください。
そうすると、スーッと楽になれると思います。
クリアーな状態になれますよ。
あとは、人のに相談したり、助けを求める勇気を
持つこと。
必ず光が差す日が来ますよ。
あきらめないで!