栄養で体質改善! ①

質的栄養失調って知っていますか?
広島のお医者さんが言っています。
日本人の食生活では多くの方が「質的栄養失調」になっています。
表面ではわからないのですが、身体の不調やメンタルの不調などの原因なので、そのような症状がある方は栄養が足りていません。
「質的栄養失調」って何?という方が多いと思います。(*^-^*)
奥が深いので、何回かに分けて専門用語をあまり使わずに分かりやすく説明していきますね。
まず、女性にとって大切な鉄分!一般的な血液検査で調べるヘモグロビンの量だけではわかりません。
ヘモグロビンの量は血液中の鉄分です。でも貯蔵鉄(体内に貯めておく鉄)が少ないと体に不調が出てきてしまうのです。現代人は貯蔵鉄が足りてない人がほとんどなのです。

昔は鉄の鍋や鉄瓶などがありましたが今はないですよね。食品からの鉄だけでは全然足りません。
鉄が足りないとイライラ・疲れやすい・朝起きれない・冷え性・動機・息切れ・食欲不振などの原因になります。
また、脳の神経伝達物質を作る際に欠かせないので、不足すると、鬱やパニック障害などの精神障害も出やすくなります。
特に女性は生理で大量に鉄が流れてしまうので、生理前後に特に体調が悪くなるのです。
私はサプリメントで補給して不調を改善しました。

オススメのサプリはこちら↓

 

 

日本のサプリではなかなか36mgのはないですし、お値段もリーズナブルです。

 

そして、次のブログでは鉄の吸収を良くするためにもかかせない、

もっとも大切な栄養のタンパク質についてです。